当院の特長

当院の考え方

当院の考え方腰痛や肩こり、膝や肩の痛みなど、痛みやそれに伴う機能障害に対して困っている方は大勢います。
しかし、その方の年齢や考え方、環境によって最善の治療法や治療のゴールは違ってきます。 当院では、患者さんの症状や病態、背景を考慮し、その方その方のベストの診断方法や治療法を、豊富な経験と最新の知識をもとに提供していきます。

1. 積極的に痛みを緩和する治療
    痛み対する治療法は数多く存在します。
    当院では単に鎮痛薬や注射、物理療法(電機治療や牽引など)だけでなく、積極的に徒手療法や鍼、脊柱専門の運動療法を行っています。
  2. 再発を予防するリハビリテーション
    腰痛や頚部痛、肩こり、あるいは四肢の痛みを鎮痛薬や注射、あるいはマッサージなどで緩和しても、痛みの原因が改善されていなければ、再発します。
    再発する痛みの多くは、間違った身体の使い方を繰り返すことが原因です。
    当院では、痛みが軽減してきたら、患者さんの身体の使い方や特徴を調べて、痛みの改善や再発防止のリハビリテーションを積極的に行っています。
  3. 痛みに隠れた重大な疾患の除外
    痛みを起こす原因は多岐にわたります。
    頻度は少ないもの、放っておいてはいけない重大な疾患が原因のこともあります。
    例えば、腰痛の原因の一つである癌の脊椎転移、脊椎の感染(化膿性脊椎炎)、骨粗鬆症による明らかなきっかけのない脊椎圧迫骨折などです。これらの疾患は血液検査やMRIなどの詳細な検査を行なえば見つけることは可能ですが、すべての患者さんに行うことは現実的ではありません。
    当院では、必要な時にこれらの検査を患者さんに勧め、痛みに隠れた重大な疾患の発見に努めます。